スキップしてメイン コンテンツに移動

ご依頼品 半竜の女の子

ご依頼いただき、ラフ等含め制作例許可もいただきましたので掲載。
立ち絵・表情差分・武器レイヤー分けなどのご希望がありました。


初めて直接ご依頼いただいた、キャラクターデザインを含む(半分くらいですが)案件でした。


第一ラフ

だいたいこんなかんじで、というデフォルメイラストをご提出いただき、細部を変えていく形でのお引き受けとなりました。

クリックで大きくなります。

ポーズもおまかせだったので汎用性高そうな別ポーズ⑤もご提案。

デザインをどこまで大きく変えてしまって大丈夫か心配だったので、大枠は変えず、細部の色々なパターンをご提案する形にしました。





ラフリテイク

リテイクは「私のラフ案に赤ペンなど入れてもらっても大丈夫です」「それぞれの案を混合したい場合、番号と引用したい部位お知らせください」、という旨申し上げてます。


結果
だいたい①案でOKを頂きました。
リテイクは、武器の上の突き出し部分を図解していただき、このように、ということでしたので見ながら描き直しました。

ベルトは②案の、細めのほうご希望でしたので下の図のようになりました。あと武器はミートハンマーで、武器の先を軽くつぶしてください、とのことでした。

そして再提出を行ったのがこちら。



ラフリテイク回数1回を残してこちらでOK頂きました!よかった~。
ラフ終わった時すごく安心感ありますよね。






清書に入ってからのヒアリング


ラフが決定したら、お支払い後で清書に入ります。(現在私はこのスタイルをとってますが、コミッションサイトSUKIMA様ではラフ以前のお支払いが基本です。のちにスタイル変更も視野に入れてます。)


清書後も、細部等はこのように数回に分けてヒアリングしながら進めています。ラフでは不明瞭だったり、サンプルと大きく異なるような表現になってしまうかな、と思うときはなるべく聞くようにしてます。


一気に聞いてくれと言われそうですが、その点はすみません、精進します。描いてるうちに「あれ?これも聞いたほうがいいような…」って気づくことも多くて…


レスポンスも早くいただいていたので、私からお伺いしたいだけできました。ありがとうございます。オーダーメイドって共同作業なんだなあと感じます。(聞かれるのめんどいからもう全部おまかせで!ということもできますので、ご迷惑の際はご一報ください)





完成品サンプル提出


どう考えてもかわいい。…とか言いながら完成品見てます。自画自賛。メイド喫茶のメイドさんが言う「おいしくなあれ」効果もあると思うし。いや、かわいいのは事実ですけど。

完成品一回目の提出は、本来より小さめの画像で出させていただいてます。リテイクに備えて、まだ色のはみだしとか修正しきっておりませんので…。





こちらが完成品サンプルなのですが、ラフでご指摘いただいた部分(武器上部)を刃物っぽくしてしまって、もう一度ご指摘いただくことに…すみません。それ以外はOK頂きました。
ラフでは不明瞭だったため、このようにお伺いしました。







完成品サンプル第2弾。

前回、ご指摘の箇所以外はOKということで、もうこれでほぼOKのはず、塗り残し等の不備などもチェックしていただきたかったので実物サイズの背景透過PNG形式で提出。(この段階ではサンプル透かしあります)。リテイク箇所ございましたらお知らせください(回数まだ残ってます)、とも申しましたがこちらでOK頂けました。感謝。


実際の提出品としてはこの3枚(すべて同じ画像サイズ・ご自身で組み立てていただく形)だったのですが。


下から順に 人物・武器・持ち手 の順で組み立てていただくと、武器持ち絵が完成します。ちょっと楽しい。追加料金にてこのパーツ分け承りました。ちょっとした隠しメニュー的なものです。こういったご要望は、ご相談いただくと状況に応じて返信いたします。



表情差分作成

立ち絵が完全に完成した後、表情差分ご希望の場合は、表情差分作成作業に進みます。

最初の方に表情差分の情報もお伝えいただいていて、再度特記事項とか聞く以外はもうお伺いすることはほぼないかな~とも思ってたんですが。「まてよ…この子、竜だし…?」と思い牙のご要望をお伺いすることに。

③番でファイナルアンサーいただきましたので下記のようになりました。
(このときプランの中に表情差分のリテイクがなかったので…)


メニューのサンプル用としても使用させていただいてます。
このような表情差分を提出しました。


表情差分承ってみて、やっぱリテイクあったほうがお互い安心な気がする…と思い、こののちリテイク1回含む料金に改訂しました。(2020/3/8時点)




ご依頼主様へ

ありがとうございました。この記事で何か問題等ございましたらご連絡ください。



























ひっそり裏話

だいたい第一ラフはこんなかんじかな~って描き終わったころのこと。

設定文見直して、「右利き」という文字を発見。「左利きになっとるやんけ!!!!!」って急遽反転して事なきを得ました。提出前だからセーフにしといてください。お願いします。







コメント