スキップしてメイン コンテンツに移動

ご依頼のもの立ち絵メイキング2021・6月頃


許可も頂いているため(ご希望の内容含め)メイキング公開。
絵柄研究に必死なため公開だいぶ遅くなりました…塗り方も今と結構違います。

画像はクリックで大きくなります。

完成はこちら(2体・棺)

実物の3分の1以下サイズ。
一度に2体の依頼でしたが、私の都合で1体ずつの納品とさせて頂きました。(納品の限界日数もありますし、キリのいい所で一旦完結の方が安心かなと)

最初に男性の方(左の人物)と棺(一番右)で納品完了、2回目のお取引で女性(真ん中の人物)の方納品、という形です。
・立ち絵(表情差分分枚数あり)
・肩掛けベルト
・スカーフ(重なる部分)+重なる部分の髪
・棺
のレイヤーで分かれていて、依頼者さんの方で組み合わせて頂けるようになってます。



まずはポーズを決めます
文章を見て、こちらで描いてご提案してます
一回目の文章では不明瞭な点があったため、質問しつつこんな感じでしょうかと2回目ご提案






棺を持ち運ぶキャラ…!?どう描いたらいいんだ…!?って最初焦りましたがなんとか描けた…私もまだまだアイデアや知識を色々取り入れないと、と思いました
とりあえずここからお選び頂いて、②と④で決定となって安堵



ラフ①

依頼者様も絵が描けるかたなので、キャラクターの顔や髪はほとんどそのまま私の絵で描いただけです。
なので今回は主に衣装デザインのような形になりました。
付属の資料では黒の上着と棺だったのですが、イメージカラーは白、とありましたので①のような形でもご提案してみました。


↓実際の提出資料はもっとサイズ大きいです。(これから以下の画像達も)

※③「厨二」ってなんだ!?って思うかもしれませんが、キャラ説明にそういう文言があったんです。私はとても真面目に提案しています。


上のポーズ案から腰に手を当てているように変わっていますが、許可頂けたため変更しております。
理由:②のポーズ案のままだと縮こまった印象になってしまう&棺差分絵使用時にレイヤーが複雑になってしまうため。描き進めて、こうしたほうがよくなるかな、と思った所は変更しても問題がないかお伺いして進めています。

余談:デザイン考案中、帽子(英国紳士とかが着用してるような)とかかぶせてもかっこカワイイな~と思いましたが、書かれてたキャラの性格に合わないかなと思ってやめておきました。フォーマルというか、きっちりした印象のキャラっぽくなってしまいそうなので…ラフ感を大事に。

補足:白地に赤い十字デザインは法律上採用が難しいので、(白髪に赤やピンクの細め・変形十字髪飾り、などであっても)ご要望時に近しいものがあれば、注意書きするようにはしてます。
結構単純な記号なので、私もうっかりしてる時があります…気を付けねば…


依頼する側は引き算はできても足し算が難しい…という声を聞いた事があるので、なるべく掛け算や引き算でご要望頂けるように気をつけつつ描き(書き)ました。




棺のデザイン
余談:棺を武器防具にもできる…ということだったので、すごく構造悩みました
中に入れるようにと思うと裏側の取っ手取り外せないと厳しいな…とか、取っ手がそもそもないと他に持てる場所が必要だな…とか。ここめちゃくちゃ頭を使った記憶…

このあと、依頼者さんに赤ペン等入れて頂いて(直接描き込んで頂いて大丈夫ですと言います)、デザイン決定します。
私の場合この段階では色塗り切り貼りわりとなんでもござれです。好きに描き込んでください。分かりやすいのがいちばん。
ただし嫌がるイラストレーターさんもいると思うので、原則「いいよ」と言われてからの方がいいと思いますが…私も無断でめちゃくちゃに改変したものが上がってきたらたぶんびっくりします。



とりあえずラフ①はここまで



ラフ②

ラフ①から色変更や組み合わせのご要望を頂いて、それらを反映したものを描いていきます。


立体感をどうするかで塗り方も変わってきますので、気になった細部はここで依頼者様にお伺いしてます。(棺模様の凸凹、まつ毛有無、等ラフ①では不明瞭だった細部や変更点等)



完成サンプル






ラフ②を描き込み整えて完成
リテイク有無を伺い、OK頂いたら表情差分作成に入ります


表情差分サンプル





こちらもOK頂けたらいよいよ納品です。

納品のものは背景透過でサイズも大きいです。
表情差分分の立ち絵、棺裏・表、ベルト、スカーフ…と枚数結構多いですが、チェック頂いて完了ボタン押して頂きます。


お疲れさまでした。





ーーーーーーーーーーーーー

女性のほうも同じ流れ


ポーズは一回目でほぼ決定してましたが、こうしても素敵かな?と思ったものをご提案



②のポーズを基本に、首を前にかしげるような形で変更、スカーフは③で、というご要望を頂き、ラフ②へ進みます。


※⑤「尊大」ってなんだ!?依頼者様に失礼じゃないの!?って思うかもしれませんが、キャラ説明にそういう文言があったんです。私はとても真面目に提案しています。



ラフ②サンプルはこちら
サイズ比も分かりやすいよう男性と並べて提出

ここから細部を描き込み完成サンプル提出
レイヤー有無でどう変わるかなど説明文ものせつつ。



OK頂いたら表情差分サンプル提出












OKを頂いたら差分の枚数分立ち絵で納品・完了ボタンを押して頂き、終了です。


ーーーーーーーーーーー

ご依頼、掲載許可等々ありがとうございました!
依頼者様、今回の記事にて何か問題等ございましたらお知らせください。

コメント