スキップしてメイン コンテンツに移動

年齢制限の表記・範囲の変更2024/3


イラストに関するご使用について15歳以上が対象となるようなものは不可とさせて頂いておりましたが以下のように変更致しました。

●変更後内容――――
アダルトコンテンツや以下5項目の内容の内いずれかを含むご使用は、原則不可となります。

1 内臓や傷などは、生々しさ・痛々しさが目立つもの
2 排泄に関する詳細なものや画像
3 残酷さ・グロテスクさ・残虐性、いずれかの高いもの
4 水着を超える範囲の露出画像
5 性関連について売買、犯罪、倫理に反するもの、行為に関するもの
――――――――――

2024/3/20以降の販売物より適用されます。

適宜変更を行う場合もございますので、該当商品ページにて都度ご確認お願い致します。

※イラスト受注できるものとしましては、基本SNSに上げられる程度のものが目安となります(露出・ケガの表現等)。

補足・経緯

15歳以上不可としていた理由につきましては、絵に惹かれてご覧になった方がトラウマになるようなものや、ご依頼頂いても私の方で対応できないものに方向性が寄る事はできるだけ避けられれば、と思い定めておりました。

ですが精密なフィギュアなどは安全上15歳以上対象が基本となっている事を知り、そうなると当初の意図と大きく異なるため改訂させて頂きました。

さらに再度商業作品の年齢制限を注視すると、私が特に問題ではないと思うものも15歳以上制限とされている事があるため、このような形にさせて頂きました。

またイラスト受注できるものとしましては、センシティブなイラストは得意でない事とポートフォリオとしてSNSにも上げられる範囲でと思い設定させて頂いております。


具体例

アニメ「葬送のフリーレン」のアウラ関係の話等は、Amazonさんでは16+だったのでおそらく16歳以上が対象という事だろうと思います。個人的には少年漫画としてちょうどよい残酷さ(夢物語になりすぎない・怖さグロさがギリギリトラウマにならない程度)だと思っていたのですが…。

逆にアニメ「ダンジョン飯」の「炎竜1」回の方がグロテスクなのでは…と個人的には思いますが年齢制限は「すべて」になっているのでよく分からず…。※公開直後にチェックした内容だったためか、後日16+になってました)

こういうのは見せ方の問題も大きいと感じるので、あくまで私の感覚ではですが「ダンジョン飯」の炎竜1は15+いくかいかないかくらいに思いました。

あと個人的に「メイドインアビス」は単純に生々しさやグロさの他、精神的にえぐられる部分も多いのでほぼすべて15+かもっと上でも良いくらいの感覚なんですが、Amazonさんでは13+でしたので判断基準が難しいです…。

個人的意見

傷口が詳細でないもの(一色塗り・スパっと綺麗に勢いよく切れる等)は15歳以下対象でも問題ないのでは?と個人的には思ってしまいますが基準はそれぞれのようですね…。あと私は出血過多程度だとあまり気にならない事も多いです。(イラスト受注できるかは別になりますが…)

ファンタジー等の戦う姿ってカッコイイと思うほうで(表現がグロいと「怖い」が勝ちますが)、私自身バトル物を想定して描く事が多く、むしろ個人の好みとしてはバトル系に使って頂けたら嬉しいくらいです。

大切な何かのため戦う話(生き物でも物でも信念でも、善悪役問わず)等は好きなので、基準設定はとても悩みどころです…。


最後に

たびたびの変更で本当に恐縮ですが、ご容赦頂けますと幸いです。




コメント