スキップしてメイン コンテンツに移動

Skebご依頼品


Skebにて、ご依頼者様のオリジナルキャラクターエイスさんを描かせていただきました

今回のリクエスト主様より、以前コミッションサイトにてご依頼頂き著作権譲渡をしたキャラクター(ご依頼のもの 2023/4ごろ (ukatelier.blogspot.com))のイラストリクエストでした。




今回のメイキング…とまではいきませんが、概要やこんなことを考えながら作成しましたという事をかいていきます。



ご依頼文の一部はこちら

以下ご依頼文

ーーーーーーーーー

ポーズやシチュエーションは、斜め後ろからの視点など「背中側が見えるもの」にして頂きたいです。

水浴び何かを眺めている時、髪を結ぼうとしている時などでうなじや腋が見えるととても嬉しいです。

服装は普段着で、以前頂いたインナー背中資料の背中が開いている方(左側)にして頂きたいです。

角や尻尾コートの有無については今回どちらでも構いませんのでお任せ致します。

背中側を見てみたいのと、今後の資料になれば…というものになります。

ーーーーーーーーーー


文章から読み取ったご要望

必須の要素…①背中側がみえる(資料として使えるレベルで) ②普段着③添付資料の左側デザイン(背中が空いている方)※前回ご依頼の際にサービスでおつけしたもののためアバウトな資料ですが、下の画像が該当のものです。



必須ではないが、あったら嬉しい…うなじや腋が見える

どちらとも言えない要素…水浴びか何かを眺めている、もしくは髪を結ぼうとしている➠この「シチュエーション部分」については、一度読んだ時点では「だいたいこんな雰囲気で」という例として挙げて頂いたのかな?(必須要素ではない)と思った結果下のラフが出来上がりました。


ラフ1



水辺(水が飛び交っている表現)、ボール(手に持っているもの)で、水遊びをしている雰囲気、プラス色どりに花を散りばめたイラストです。

このラフは頭の中のふんわりしたイメージを形にするための準備運動みたいなもののため雑でお恥ずかしいですが、文章のみより分かりやすいと思うのでUPしておきます。



ご依頼文再読・希望と違うかも…という事で没

しかしもう一度ご依頼文を読み返すと、シチュエーションの所は「この中のいずれか一つを希望」という意味かも…と考え直し、今回の完成品のように明確に「水浴び」をしているものにしました。




資料もお付けしました

実は背景色々描いたのと水濡れのため思ったより作画コストがかかったので、料金的には一枚絵とちょっとした差分くらいでちょうどくらいかな?と思っていたんですが、お世話になってるかたですし資料としてという部分もあったのでもう超過していいや!と資料(下の画像)もお付けしました。(この前お渡ししたものもアバウトでしたし)





追加イラストもつけました

そうして納品を完了しましたが、ブーストいっぱい頂いたため追加でちゃんとした絵をもう一枚納品してきました。(下の絵)



XのDMからGoogleドライブにリンクを貼り、PSDファイルを納品しました。文字はレイヤー分けしていますので消せます。



埋め合わせに

実はご希望にあった腋を犠牲にしてしまったのが心残りで…。

多分脇の内側がしっかり見えるものをご希望だろうと思ってはいたのですが、「うなじ、背中、腋の内側」の3点セットを同時に画面におさめようとするとどうしても顔が隠れてしまうような構図しか思いつかず、見映えのする絵にできなさそうだったためです。


他でご希望の品を納品できる機会を得られてよかったです。







今回全体的にちょっと価格設定おかしいかも…

その理由としては…実は最近とてもいいモニターを買ったんですが、今の売り上げ状況的にほぼ今回のご依頼者様(今までご依頼頂いた分含め)のおかげで買えたところも大きいです。今回それを還元する機会を頂いた、という事で頑張った部分もあります。(イラストに関しては在宅ワークなので、モニター代金全てが経費と言うわけにはいかず、私が普通に働いた分ももちろん含まれてはいますが)


描きやすく見やすくなったので(作業スペースが倍くらいになった感覚がします)、これでもっと上手くなって還元できるようになればと思うんですが、日々ちょっとずつですね…。逆にいいモニターで粗が見えやすくなった分、イラストを描くのに今までより気合が要る部分もあるかも?



料金表、だいたい考えてはいるんですが…

skeb、一応料金と描画範囲は考えながら描いてるんですが、どっちにしても描いてると「いい絵にしたい欲」が出るのであまりしっかりとは関係ない可能性も…。

規約上問題ないとはいえコミッションもやってる手前、そしてお金をいただく以上はちゃんとしておきたい気持ちはあります。


今回以上の金額となると、サイズがただ大きいor数枚納品or差分多めor全身…等色々考えていますがその時のご要望の内容にもよるところです。


そもそも料金表や明言等は規約違反ですし、なんとなく考えてますというだけですが




期間の反省

今回、あまり描かない構図(背中側)や背景+ここまで金額を盛って頂く前提の納期にしていなかったので(30日設定だった)反省して期間を伸ばしておきました(60日設定へ)。

無茶な程の日程ではありませんでしたが、できるだけ余裕を持って取り組みたいので…。今回は締切一週間以上前の納品なので個人的に一応及第点ではありますが、何かあった時危ないですし。




おわりに

納期と内容的にちょっと焦る気持ちはありましたが、ご満足頂けたようで、また私としても満足のいく作品にできて、良かったです。

今回もご依頼頂きありがとうございました。毎度モチベーションにつながっております。これからも成長頑張ります。



ご依頼者様へ…何か今回の記事で問題点等ございましたらお知らせください。



コメント