スキップしてメイン コンテンツに移動

ご依頼のもの 2023/4ごろ



前にご依頼頂き作成した、エイスさん「ご依頼品 半竜の女の子 (ukatelier.blogspot.com)」 の未来の姿のようなもの、との事でご依頼を頂きました。

2/8からご依頼文を頂戴し、ラフ1まで進行後2/16から支払い開始・その16日から数えて納品予定は95日でしたが、4/22に納品完了となりました。ご依頼者様からの返信が大変迅速で分かりやすく、早めに納品できました。ありがとうございました。

著作権譲渡と商用利用込です。



メイキングと依頼内容の概要掲載許可を頂いておりますので投稿しています。

画像はクリックで拡大できます。


ポーズ

●基本、最初はポーズから決定しています

設定等送って頂い文章に

ポーズはある程度動きがある方向性で、お任せしたいと思います。

とありましたので、まずはポーズラフのご提案。

こちらに時間があり、内容も難しくなければご依頼文送って頂いた当日中にこちらの提出はできます。(不明箇所等のヒアリングも。)

夜8時くらいにご依頼頂き、当日夜ぎりぎり11時台くらいにお送りしました。(兼業なのでこういう時間帯になることもあります。ご迷惑の際はご一報ください。なるべくご希望の時間になるようにします。)


ポーズが決まったら、ご希望のポーズ(今回は①とのご回答)で、デザインのお伺いを含めたラフ1をお送りします。


ラフ1(デザイン)

●デザイン部分の概要

・外見

イメージカラー…「氷のような薄い空色」「大地のような茶色」

外見年齢…「20歳~25歳」顔つきは可愛いor幼い寄り

身長…「166cm」前後 

体重…「重い」(100kg以上)

両利き(右利き)

髪型は同じ長さでストレートロングかルーズサイドテール

髪色、目の色等は変わらず。瞳孔は爬虫類のように「縦に長い」

こめかみ辺りから後ろへ向かって伸びる角、岩のような鱗の長い尻尾が生えている


・服装
ノースリーブ、肩出し(以前に私が描いた"「蝶の女の子」や「天使の女の子」のようなインナー服"と記載あり)、この上にフード付きローブを肩落としで着ている(できれば「片目だけ見える、もしくは目元が影で隠れる状態」のフード被り差分も希望とのことでラフ中にK・Jがあります)。

服は上をインナー型やワンピース型か、以前の服をノースリーブ+スカート(内側にスパッツかショートパンツ)のもの。

フード付きローブは裾が膝辺りまであるもので、多少ゆったりしたサイズ。最終的に太ももが出る形に。腰にベルトを巻いてウエストポーチや剣を提げている。剣は兄の物に近い。


ほか「前回依頼の初期エイスさんと兄の剣、さらにハルバード(依頼者様のデザイン・着色なし)」の資料を添付頂いております。キャラの性格や設定、その背景なども決まっていたらお伝え頂いてます。今回も簡潔かつ丁寧なご説明を付属いただいたので、ありがたかったです。

デザインには影響しないと思われるかもしれませんが、表情やポーズ服装等は性格も影響するものと思っていますので、だいたいの設定を付属頂けると私は描きやすいです。


ただ設定部分も「なぜそのデザインなのか?」の意図がわかると、デザインに影響が出る部分もあったりします。送って頂いた設定中の、以下の3点はラフ1でも現れている部分です。

①武器に自分の鱗を混ぜて作ったため、魔力や能力を通しやすい。茶色寄り。

②「ルーン文字」を学んでおり、道具に文字を掘ることがある。

③背中(肩甲骨辺り)から翼を生やすことも出来るが、飛ぶには燃費が悪い。

①②…剣デザインで魔力を通す・持ち手にルーンが刻んである「イメージ」と描いたのはこのためです。もし気に入って頂けたら使って頂いて大丈夫な設定という形。

③は、インナーについては、「肩出し」とはあるものの、背中のほうも広く出ている方が利便性が良いのだなという解釈をし、なるべく背が空くようなインナーを意識しました。(ご注文にないかぎり、確実な保証はしないデザイン部分です)。今回は背中が空いている・空いていない、どちらにも見えるよう描いてあります。立ち絵一面分の料金のため、こちらで決定はしておりません。


●ハルバード

色デザイン分の料金は頂いております。こちらも茶色寄りとの事で、色々な茶色(+デザインやイメージカラーに合う色)をご用意しました。


●ローブ部分について

現代風の上着やジャケットのようなものでも大丈夫でしょうかと質問し、大丈夫と言って頂き図のようにご提案しました。理由は以下の兼ね合いのバランスに悩んだためです。

・どこまでのデザインのものなら「ローブ」と呼べるのか判断が難しい(現代のジャケットやコートとのはっきりした違いは?)

・できるだけ流行りを取り入れたデザインにした方がいい気がするが(特に未来設定のようなものでもあるし)、見るからにローブで流行りデザインとはどんなものだろうと悩む

・魔法使い系でなく体力系のキャラ、とパッと見で分かりやすいのも良い気がする

ほか、お書きになってる「裾の長さ」は肩落とし時のものか、きちんと着た状態の時のものかもお伺いしました。


●タイツについて

ふとともは出る形がご希望とのことですが、デニール薄めのタイツとかでも大丈夫でしょうか?という旨を聞いてからご提案してます。


●鞘について

立ち絵では横向きなこともあり、こちらのラフ1でよろしければ決定案のものお付けします、別紙描画をご希望でしたら追加料金にて剣の向きと揃った鞘、もしくは正面図を清書します、と申し上げました。別紙描画をご希望だったためお見積りに反映、それからラフ時点では以下のラフ2のような形で1画面にまとめて提出します。


●自己反省箇所

この記事を描いていて気づきましたが髪は少し長すぎましたね…(この記事下の方に前回ご依頼頂いた時のこの子を載せてあります)。とにかくストレートロングで立ち絵上見栄えがするように、と筆に任せて描いたらこのようになってしまっていました。

リテイク箇所として上げられていなかったので多分大丈夫だったのだとは思いますが…皆様もご依頼の際、気になった箇所はお伝え頂けますと幸いです。(気にならない程度でしたら大丈夫ですが…)



鱗を混ぜているので茶色の剣

茶色の剣、というのを私は木剣以外で見た記憶がなく、どう表現しようか試行錯誤して色々パターンを出しました。


また、兄(ご依頼品 半竜の女の子の兄 (ukatelier.blogspot.com))の剣に似ているという事で(追加ヒアリングしたところ、同じものではないそう)、だいたいのシルエットは残しつつ色を変える方向性でデザインしました。

理由については詳しく聞いていないため定かではありませんが、見ている人に「もしかしてこの剣はあの人の…!?」と気づいて頂けるようなものがよいのかな?と考えました(依頼主様がただデザイン的に好きなだけかもしれませんが)。

そのあたりはデザイン作成にあたって影響がないため、あえて聞きませんでした。あまり長々質問するのも好ましくないかなと。


他にも初回のご依頼文について、5項目くらい質問しましたので…

できるだけ最小限の会話のラリーでできるよう努めてはいるのですが難しいです。

ご希望に沿ったものを作りたいだけなので、面倒に感じる依頼者様は「そちらのセンスにまかせます!リテイクもしませんので!」って言って頂ければ私の思ういい感じにしておきます。譲れない箇所がある場合はそこだけ事前にお伝え頂ければ大丈夫です。


☆ここまではお支払いがない理由(下にあるラフ2はお支払い後からの内容です。)

お互いの相性を見たい事もあり(ご注文内容の意思疎通しやすいかどうか、私のデザインが依頼者様の好みに合うかどうか等)、2023年5月時点この段階まではお支払い保留のシステムで行っております。

とはいえラフ1までだけでも結構な時間や体力がかかりますので、一度この段階でキャンセルされたかたは2回目以降はお支払い後、という形になるかとは思います。(キャンセルの際もラフはサンプルとして使用することがあります。ご依頼者様にてラフの使用はできません。)まだそのようなことはないですが…。


あまり推奨されない方法ですが、お互いのメリットを考え行っています。(サンプルがもっと増え、私のデザイン例を多く提示できるようになれば、最初からお支払いのシステムに切り替えようかなとは思っています。

ラフ1までは料金保留システム、用心深いかただったら逆に警戒されそうですけどね…。


ラフ2

「リテイク箇所などございましたら自由にラフ1にかきこみ等してください、服装の組み合わせも自由に選択頂いて構いません」とラフ1をお渡しし、直接ラフ1に丸ふり、文章、イラストに加筆、などして頂いて、ご希望を反映して完成したのが上のラフ2です。

ご依頼者様も絵が描けるかたなので、いつも大変分かりやすく加筆等して頂いてとてもありがたいです。

下はフレアスカートに描きかえ、上インナーはCをもう少し短くしたデザインラフを頂いたので、そこから全体に合うよう・可愛くなるようなびかせたりしてラフ2はできあがりです。剣も、Fが基本・刀身部分の中心は平たく黒で、とラフ1にて描き込みを頂き、上の図のようになりました。


問題がなければ清書に進みます。

完成品サンプル
ラフはあくまでラフ(だいたいの完成図)ではありますが、なるべく少しでも変更した部分はご報告するようにしています。意図が伝わったほうが安心かなと。

こちらの提出でリテイクがないようであれば、完成品の原寸サンプル(透かしあり)をお渡ししています。

●追加依頼分
制作途中で脚部分の追加差分希望を頂いたため、追加料金にて作成しました。つなぐ様は納期や追加料金に融通が利きやすい点ありがたいですね。

ニーソックスの図も依頼者様から描き込みで資料を頂き、分かりやすくありがたかったです。



表情差分

顔無の差分、かつPSDでのご要望を頂いたため、顔のパーツを分けて作成しました。組み合わせ自由でレイヤーも多くなるため料金も多めになります。(この提出用完成サンプルつくるのも大変でした…)

●顔無の差分が必要な場合の注意点
こちらお申し込みの場合、顔周辺の加工はすべて不可となります。
基本的に顔部分は絵柄に大きくかかわる部分のため、加工はお控え頂きたい箇所にはなりますが…。
今回のような形ですと加工がかなり簡単になるため、切り貼り含め加工不可を合意の上お渡しという形になります。※立ち絵全体に加工をしたい場合(モノクロ等)は大丈夫です。

●おまけエフェクトについて
サンプルも欲しかった・いつもお世話になってる・リテイクなしだった・描いた方が魅力が上がると思った…等々あって無料でお付けしたものです。イラスト、価格崩壊も激しい世界なのであまりお付けするのは…と思いつつ、とてもお世話になっているかたにはそのあたりの判定がどこかに消えてしまうのが人のサガですね。


●表情差分、変更可否の質問用に作成

表情1つの時には気にならなかったですが、いざ眉毛差分を描くと表情が分かりにくいかなと思い、追加で質問した際使用したサンプルです(一度完成サンプルを提出してるので、できるだけ無言で変えないように)。

濃い方がよいと言っていただいたので濃いめの方で納品しました。

もう一つ上に貼った、各パーツ表情差分サンプルは眉の薄い方で作成しています(サンプル提出時にもその旨お伝えしました)。

納品

今回はPSDファイルでご希望だったので、レイヤー名なども適切なものを付けて、差分分すべてひとまとめにして納品しました。
剣と鞘は別紙描画をご希望だったため、一番上のほうにある画像のような形で納品しました(納品物は立ち絵と同じ剣のサイズ、背景透過あり)。



あとがき(メイキングとはあまり関係ない、感想的なもの)

何年か前にご依頼頂いた子・別状態の立ち絵、という事で、シリーズ物続編を担当したような気持ちになれて嬉しかったです。
設定を読んだだけでちょっと泣きそうな部分もありました。「色々辛いことも乗り越えたんだろうな…!」という(私の勝手な妄想も含む)

竜部分の影響なのか、普通の人間よりかなり長生きのよう…?
前回ご依頼頂いたときのもの。
目の中心部分の黒点が今回ご依頼の目の片鱗に見えてちょっと楽しい。


依頼者様へ

ご依頼ありがとうございました。非公開にしたい箇所はないとのことですが、何か書き方等問題のある箇所がございましたらお知らせください。


コメント